俺もやってみますかね。

という事で教授、僕も通信簿書かせてもらいますね(謝
まぁユーベは書きようがないのでローマで(笑)

ちなみにこれは僕が見た限りのローマです。

GKの巻
ドニ ★★★★☆
今シーズンまで全く知らなかった選手ですが良くやってると思いますよ。少なくとも僕の見た試合では。まず特筆すべきはハイボールの強さとキャッチングの上手さ。ハイボールの強さに関してはまぁ194センチという上背がありますから当然と言えば当然でしょうか。そしてドニ最大の武器はキャッチングの上手さですね。メッシーナ戦は凄まじかった。普通のGKなら弾けば上出来とも言える鋭いシュートをバシバシキャッチしまくってましたから。先日のキエーヴォ戦でも1対1を含め決定的なチャンスを防いでくれました。しかしそれでも評価が四つ星なのはどうもタマにポカやらかしてるらしいんですね、コイツ。その辺は全試合観ている訳ではないので判断しかねますがその辺りを考慮してこの様な評価とさせて頂きました。

ジャンルカ・クルチ ★★★☆☆
今シーズン序盤はクルチが正GKだったんですが中盤からはドニにポジションを奪われてしまいましたね。それでも出場していた試合はそこそこ良くやってましたよ。まだ20と若いですし、試合に出れないからといって焦る事はないでしょう。体格的にも恵まれた物を持ってるんだから今後の成長に期待。

DFの巻
クリスティアン・パヌッチ ★★★★☆
この人はアズーリに呼んでくれ、頼むよリッピ。前半戦は超ハイパフォーマンスでしたね。安定した守備は言わずもがなこの人の得点力には助けられました。まぁそこから徐々に目立たなくはなってるものの欠かせない存在なのは明らか。まぁ文句を言えばボールを奪われそうになるとファールもらおうとして倒れるんですよw それでファールもらえなかったら危ないなぁ〜と。まぁ、取り敢えずリッピ、考え直してくれ。

チェーザレ・ボーヴォ ★★★☆☆
こいつはクフレの欠場中によくその穴を埋めてくれました。しかしクフレに比べるとオーバーラップの迫力や力強さなんか数段下。守備もまぁ無難といった感じ。でもその精度の高い右足は十分に脅威になってました。FKはぶっちゃけ王子よりこいつに蹴ってほしいw見てると結構上手くて早いサイドアタッカーは苦手みたいですねぇ。キエーヴォ戦ではセミオーリに苦しめられてましたな。しかし22歳という年齢でこの働きは立派。という事でこの様な評価とさせて頂きました。

サムエル・オシェイ・クフォー ★★★★☆
バイエルンはなんでこの人捨てたんかなというほど頼りになるCBです。スライディングでボールを掻っ攫うのが上手いですねこの選手は。しかもダーティーなスライディングはあまりしませんし。欲を言えばもう少しスピードが欲しいですな。カリアリ戦、エスポジトなんかはやり辛そうでした。取り敢えず今は早くピッチに戻ってきてください。

フィリップ・メクセス ★★★★☆
いやぁ〜、最初はおっ、退場王2世キターーとネタ的にしか見てなかったんですが(ぉ 良いもん見せてもらいました。アスコリ戦、終了間際ニドミッツィに破壊的FKを決められ誰もが勝利を諦めました。しかし後半ロスタイムに得たFK。クフォーが折り返したボールに反応したメクセスが起死回生の逆転ゴール。夜分に興奮させて頂きました。更に次節メッシーナ戦でもCKから右足で合わせたボレーで先制点。あん時ゃ確変だったね(笑)けど今は守備面でも頼れる存在ですねぇ。正直キブよりも見てて安心出来ます。高さはありますし空中戦も強い、あと何気に良いフィード持ってるんですねぇ。視聴者に与えてくれたスペクタクルも考慮しこの様な評価とさせて頂きました。

クリスティアン・キブ ★★☆☆☆
なんか期待外れといった所でしょうか。若くから代表でも主力としてプレーしアヤックスでも常にビッグクラブに狙われている存在でした。まぁ潜在能力は間違いなく高いんですね。その分今のプレーには若干失望気味かなぁ。裏のスペースへのい配慮が足りないようなシーンが稀にあります。後半戦はその潜在能力を存分に発揮してくださいな。

レアンドロ・ダミアン・クフレ ★★★★☆
正直レッジーナ戦、パルマ戦を見て衝撃を受けました。そのゴツゴツした体躯を活かし、重戦車のようなオーバーラップを90分絶え間なく繰り返し、黙々とクロスを上げる(まぁそんなに精度はよくないんですが)もうこいつだけ周りと比べて尋常ではない汚れ方してるんですね。それ見るだけでこいつが人一倍頑張ってるのが伝わってきましたね。シーズン中1点は決めさせてあげたい。しかしパルマ戦で実に悔やまれる怪我。復帰後は開幕時の様な迫力は消えうせてましたね。時折その荒い気性が非難される事もありますが多分、てか恐らくこいつはDQN(爆 でもその分人一倍負けず嫌いなんだと思います。開幕時の活躍を大きく評価しこの様な評価とさせて頂きました。だから早く怪我治してくんしゃいw

MFの巻
エドガー・アルバレス ★☆☆☆☆
ん〜、あまり見る機会もありませんでしたのでこの様な評価となってしまいましたがこの選手ホンジュラス代表の選手なんですね。ホンジュラスといえば日本の両サイドがズタズタにされてしまった相手ですね。当時はアルバレスなんて知りませんでしたがあの両サイドアタッカーの一人がアルバレスだったら結構良いオプションとなりそうです。

ロドリゴ・タッディ ★★★★☆
ごめんささい。開幕当初はなんでもっとドリブルで勝負しないんだ。なんて酷評してましたが彼はそういうタイプの選手ではないんですね。周りを活かしつつ、周りに活かされて突破する選手。そしてこいつもクフレと同じく凄く頑張り屋。マンシーニよりも守備にも貢献してくれるタッディが俺は好きです。まだ25歳。将来性もありますしいずれセレソンにも・・・

フシン・ハルジャ ★★☆☆☆
この選手もあまり見る機会はありませんでした。ローマは中盤センターは豪華な駒が揃ってるんでそこまで必要性はないかもしれませんね。しかし先日のアシストなど短い出場機会でも働いてくれたり意外と使い勝手の良い選手。

オリビエ・ダクール ★★★☆☆
試合中そこまで目立つ選手ではありませんが高いテクニックで前後左右にパスを散らし、攻撃面での貢献は十分。しかしもう少しミドルシュートの精度が欲しい。守備面でも時折ヒョコッと現れてピンチを救ったりするんですねぇ。フランス代表では出番に恵まれてはいないみたいですがもう若くないんだしこっちとしちゃ助かる(爆 給与問題なんかで揺れてると思いますが早くピッチに帰ってくる事を願います。

ダニエレ・デロッシ ★★☆☆☆
正直その能力に見合ったパフォーマンスが出来てるかと言えば疑問です。開幕当初は不意を突いた前線へのドリブル突破なども最近は鳴りを潜めてるみたいで。決して悪い訳ではないんです。というかまだ22歳の選手にそこまで多くを求めるのは酷です。しかし彼はもうアズーリでも欠かせない選手となっており、その辺りを厳しく評価させて頂きました。

ダミアーノ・トンマージ ★★★★★★★★
もう彼の謙虚な姿勢は満点w 今はこれほどクラブに忠誠を誓ってくれる選手は有難いものです。プレーの面ではまだまだ本調子とは言えません。パスミス、足元でのコントロールミス。しかしヴィオラ戦での先制点の場面なんかはやはり頼れるベテランの力は大きいな、と。彼に関してはクラブへの愛、忠誠心といった所を大きく見まくってこの酔うな評価となりました(笑)

マンシーニ ★☆☆☆☆
ガッカリです。の一言。タッディが頑張って守備に走ってるなかこいつはなぁ〜。ボールもらってもヒールキックなど成功率の低いプレーが多すぎます。しかし現在ローマにおいて貴重なタイプのアタッカーなのは間違いありません。もう少しタッディの精神を学んでくださいな。あと早く怪我治してねw

アルベルト・アクィラーニ ★★★☆☆
これまたムラの物凄く強い選手です。キエーヴォ戦なんかはこれホントにアクィラーニ?ってなぐらい不用意なパスミスが目立ちました。しかし乗ってる時は見ていて凄く面白い選手。なんか面白いパスの捌き方なんですよねぇ〜。この選手もまだ21歳と将来性抜群。ゆくゆくはデミーの様な選手になってくれる事を期待します。

シモーネ・ペロッタ ★★★★☆
ペロッタン(何)はあと一歩でゴールっていうの多すぎw前半はもうペロッタ嫌いでしたw
でも今は怪我人などの事情もあり、以前より上がり目の位置でプレーしてるんですが思ったより良いじゃないですか(笑)前線から果敢に潰しにかかってくれますしさり気無く攻撃センスも持ってるみたいですwキエーヴォ戦はペロッタが効きまくりでした。良いミドルも決めてくれましたし。ただ肝心な所は頼むから決めてくれwアッズーリ復帰目指してガンバ。

FW編
ヴィンチェンツォ・モンテッラ ★★☆☆☆
全く期待はずれ。セリエでほぼ毎年二桁取ってるストライカーには見えません。持ち味の飛び出しもオフサイドトラップに引っかかる場面が目立ちます。しかしそれでも★二つ付けたのはなんといってもインテル戦での2ゴール。あの勝利は本当に興奮しました。背中の手術も無事終わったらしいし早く復帰してくれ。

シャバンニ・ノンダ ★★☆☆☆
パルマ戦での2ゴールそれ以外はほぼノーインパクト。イマイチ決定力に欠けるし絶対的な武器みたいなものに欠けてます。取り敢えず今は療養に専念してください。

アントニオ・カッサーノ ★★★☆☆
あれだけ契約問題なんかで干されていたのにそれを感じさせない活躍は流石。でもカサ坊が復帰した頃はちょうど王子が不調でカサ坊が怪我したら王子が復調しましたからね。早くこの二人のホットラインが見たいです。俺はレアルには行かないと信じてます。早く怪我治して王子との師弟コンビを見せてくれ。

ステファノ・オカカ・チュカ ★★★★☆
16歳という年齢を考えればコッパやUEFA杯などの活躍だけでこのぐらいの評価を与えても妥当じゃないでしょうか。とにかくパワーは半端ないです。キエーヴォ戦でファールもなしにキエーヴォDFが弾き飛ばされていたのはもう笑ってしまいましたw年齢的にも今は筋力トレーニングは控えてるでしょうからこれから体が出来上がってくれば更に重戦車度はますでしょうね。マジで末恐ろしいですw

フランチェスコ・トッティ ★★★★★
暫くJスポで放送なかった時なんかは不調だったみたいですがやっぱなんだかんだローマは王子のチーム。試合を観ててつくづく思いました。プレーについては細かく語る必要もないでしょう。この方がボール持てばローマが活性化します。この方が不調だとローマは全てが上手くいきません。他のチームにいればバロンドールも取れていたでしょう。しかしそんな中でローマへの忠誠を誓う姿勢はプロの鑑(まぁ良い給料もらってますがw)アズーリもローマもトッティあっての物です。


しかし1日で書くと疲れますな・・・・。あとほとんどの選手のコメントの末尾には早く戻ってきてという言葉が(滝汗