今の受験システム

日本全国がそうなのかは分かりませんが今の高校受験は一般的に前期試験と後期試験なるものに分かれています。前期試験は面接のみで合否が決まります。しかし後期試験に比べて必要とされる内申点が全然上です。一方後期試験は通常の試験のように筆記試験で合否を決定します。その分必要な内申点はこっちの方がグッと楽です。
という訳で26日に控える前期と後期同じ高校受ける俺ですが前期の方は正直ダメ元なんです(笑)よっぽど面接の内容がよくなきゃ受かりませんね。でも俺、学校の担任からも、塾の先生からも面接っは凄い褒められるんですよねw受かっちゃったりしないかなぁ〜。前期で受かればテスト無しで合格ですからね。そりゃ受かりたいですよw中3の皆はこの辺は同じなのかな?