シルビーーーーーニョ!!

left452005-09-22

ブラジルA代表の経験を持つサイドバック。左ならサイドハーフウイングバック、ウイングもこなす事が出来る。スタミナ、スピード、クロスとサイドの選手に必要な能力を満遍なく備え、さらにブラジル人らしく足元のテクニックも秀逸。ただしやみくもに攻め上がるタイプではなく、試合状況を把握し、バランスをとりながらプレーできる選手である。

ブラジルの名門コリンチャンスを経て、イングランドアーセナルで活躍していたが、アシュリー・コールなど若手の台頭によって出場機会が奪われ、スペインのセルタに移籍。ここで復活を遂げ、チームの躍進を支える。

しかし2003-04シーズンにチャンピオンズ・リーグとの過密日程も相まって、選手層の薄いセルタは大きく低迷、2部降格を余儀なくされる。そこでセルタの経済的な理由から、比較的安価で手に入る優秀な選手であるシルビーニョバルセロナが目を付け、移籍が成立する。

迎えた2004-05シーズン、ジオの負担が大きかった左サイドバックの貴重なバックアッパーとして優勝に大きく貢献。故障者の多かった中で、しっかりと仕事を果たした。

チーム 国 試合 得点
1994-97 コリンチャンス BRA - -
1998 コリンチャンス BRA 30 −
1999-00 アーセナル ENG 31 1
2000-01 アーセナル ENG 24 2
2001-02 セルタ SPA 23 −
2002-03 セルタ SPA 32 1
2003-04 セルタ SPA 29 −
2004-05 バルセロナ SPA 21 −
2005-06 バルセロナ SPA

コリンチャンス
1995 サンパウロ州選手権優勝
1995 コパ・ド・ブラジル優勝
1997 サンパウロ州選手権優勝
1998 ブラジル全国選手権優勝
1999 サンパウロ州選手権優勝
バルセロナ
2004-05 リーガエスパニョーラ優勝



まぁ、なんといっても自分がシルビーニョで思い出すのは02−03のバルサ戦でのゴラッソ〜なゴール(人生のベストゴールですざww

調べてみたら↑のゴールを決められた時のGKはボナノでした(爆

バルデスだったら止めてただろうなぁ〜、ボナノポジショニング神だったもん(笑